ケージの日々の生活や近況報告
『ワーウィ・ゾーウィ』
振り返って。
2012-12-30-Sun  CATEGORY: ダイアリー
自分には92歳の祖母がいる。(個人的にはもう20年以上会ってないが)
母方の祖母で今老人ホームにいてだいぶ認知が進んでるみたい。

以前はいろんな身内のしがらみやややこしい会社絡みの事情があり
祖母や親戚と、我が家とは深い溝ができ、ずっと疎遠だった。
でも今ウチのお袋が二日に一回老人ホームに行き
祖母をいろんな所へ連れて行ったり世話して面倒見ている。
2年前までは絶対考えられないことだったんだけど。
やっぱり母と娘なんだな。今祖母はすごいお袋を頼りにしている。
ある親戚とは今でも連絡取り合えない状況続いてるけど(汗)

え~そんなことも含めて今年は
いろんなことがありました。

体調不良で以前豊田で勤めていた会社を辞め
帰ってきて親とまた狭いボロマンション借りて一緒に住んでいる。
前は親父とお袋が顔を合わせれば喧嘩してたし
オレ自身も両親と会話することなんかほとんど無かったが
今はみんな結構くだらない話もするし感謝することも多い。

相変わらず家はド貧乏で
本当に大変だけどなんとか切り詰めてみんな力合わせて生活している。
自閉症の兄貴は別で名古屋のアパートに住んでるみたいで
オレ自身はずっと会ってないけど元気してるかな・・・。

個人的には会社を辞めてから手術して入院してリハビリして、
その後介護の学校に行って資格を取ったりもして。
自分の今まで考えてきたことが改められるような
貴重な時間と経験をいっぱいしたと思う。

今、肉体的精神的にいろいろ悩みは抱えているけど、
来年は少しづづでも回復を祈って明るい気持ちになれる年にしたい。
家族みんなの願いも叶いますように・・・。
とりあえず来月8日老健施設の面接に行ってきます。

世の中いろいろあるし、全ての人に当てはまらない
くだらない決まり文句だけど、皆さん良いお年を。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
始動。
2012-12-27-Thu  CATEGORY: ダイアリー
あ~年末だしそんな時期じゃないかもしれないけど就活再開だ。
プール泳ぎに行ったあとすぐ職安へ。
肩の痛みとか給付金の支給とか
そんな守りに入ってたらいかん!年明けたら気合で動くぞ。
前の学校の職員さんからまだですか?ってせかされる電話もあるし(汗)

とにかく前に進みたい!気持ち切り替えて。
早く再スタート切っていっぱいいろんな人と関わって経験積んで
生活環境も変えたいし、恋もしたいってここまで人間腐ると無理かなぁ。

とりあえず今日は守山の某老健の施設に
紹介状、履歴書、職務経歴書、資格証明書を送った。
家からも遠くなく外見はきれいな感じだった。
そこが良い所か悪い所かは正直分からないけど。
今後どうなるか?ダメならまた他をあたって探していこう。
働き口がいっぱいあるのは確かだと思うから。
周りの話聞いてると人手が足りないのですぐに決まっちゃうみたいだけど(;・∀・)

今日はチャップリンの「キッド」を久しぶりに見た。
あ~また涙が止まらんくなった。子供役の男の子もほんと可愛くて。
チャップリンは天才だなぁ。
1921年の作品で日本で言うと大正10年か!!
第一次世界大戦の後ぐらいの映画だもんなぁ・・・。
今のかなりのお年寄りの方が生まれた頃の作品だと思うけど
100年近くも昔の映画なのに今でもすんなり違和感なく入ってくる。
今だからこそあの時代のシンプルな作品を見て欲しい。
心に染みて、あったかい気持ちになれると思う。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
調整。
2012-12-24-Mon  CATEGORY: ミュージック
よくメインでライブでも使用するギブソンのレスポールのギター。

こないだスタジオ兼楽器屋のおっちゃんに、
「状態悪いね。本来の普通のギブソンのレスポールの音の質からすると
今の状態は100%中15%ぐらいしか発揮されてないよ。これだとグレコのレベルですね」
と少しうさん臭く感じつつも、きつく言われました(汗)
(あくまでも金額的なことで・・・国産のグレコさん、ごめんなさい!)

ってことでネックの捻りやブリッジやピックアップの高さ等を
細かくおっちゃんに調整してもらうことにしまして。

うん、確かに音の輪郭がくっきりしたし厚みも出た感じがする。
やっぱ楽器は温度や湿度、もちろん使用状況で全然変わってくるし、
定期的に調整は必要だなってあらためて感じました。

え~そんなこともありましたが、

昨日今日となんとな~くの流れで
野郎3人で大阪に行ってきました。
もちろん健全な旅行ですよ!
それにしても2日間長かった。
いろいろありすぎて。
Nくん、運転お疲れ~!
やっぱ大阪はおもしろい所。
名古屋とは文化が全く違って。

大阪に限らんが、なんか最近の
時代の移り変わりの速さといったらすごい。
昔こんな風だったっけ?変わったな?ってことばかり。

みんな普通に見える人たちだけど、
現実的でシビアでしたたかでたくましくなってる。
頑張って楽しそうに明るく仕事し振舞ってるけど
本当の心情や思考は外見からは全くうかがえない。
不安や悩みを抱えて自分を見失ってる人が
増えているのは確かなんだろな。
自分の身辺状況も含めてね。

ま~いいや。疲れたし肩痛いしぼーっとしてきた。
調整しなきゃ。寝よっと。

DCIM0105.jpg
ベタなショット。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
選挙。
2012-12-15-Sat  CATEGORY: ダイアリー
肩にだいぶ筋肉ついてきてる~。
プール内に入っていると、いくらでも泳げそうな感じ!
外出るとグッタリやけどね(汗)

それはそうと明日手術後初めてのスタジオ入り。
ドラムの子も入院してて先日退院して、
すごい久しぶりのバンド練習。
で一宮まで行かなきゃいけないんだけど・・・。

そう、明日は衆議院選挙。
でもどの党に入れて良いのかさっぱり分からない。
マニフェストもそれぞれにみんな良さげなこと言ってるし。
でもいちおう一市民として行かなきゃな~ってことで
今日期日前投票してきた。

自分は尾張旭市だから愛知7区。
小選挙区の立候補者は日本未来の党、自民党、民主党、共産党からの4人。
正直この党からだと誰でもいいや~で。
ここはあえて名前が面白い共産党の「郷うこん修」さんに一票。
前日飲みすぎても次の日朝からちゃんと仕事しそうだし(笑)

比例代表選挙のほうは日本維新の会に入れました。
みんなの党かで迷ったけどね。
石原さんと橋下さんの信念と熱意に期待するとして。

また話変わって、
介護職はいやらしい話ボーナス貰ってから辞める人多いらしいね。
だから来月が狙い目だわ。
学校のクラスメートから続々と就職の話。オレも続かなきゃ。
まだ早いけど来年こそ!は良い年にしたいな。

もう巷では早くも?クリスマスの話題。何だかね~。
昨日大好きなチャップリンの映画「街の灯」を
懲りずにまた見て涙ぐんでしまった。
何回見てもあのラストシーンは泣ける。
オレもそろそろ恋しなきゃなぁ・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
謎のギター。
2012-12-06-Thu  CATEGORY: ミュージック
毎日泳ぎに行って
少し体力ついてきた気がする。
逆三体型?!になってきたような・・・(^^ゞ
泳ぎもこなれてきたしスピードも出てきた。

こないだツレと後悔するくらい
夜中までアホみたいに飲んじゃって
「終電無いし金無いし今からどうする?」で。

栄から尾張旭まで普通に歩いて帰って来れた。
だいぶスタミナついてきたかな。
首と肩の痛みは相変わらずだけど
少しは体が楽になってきてる感じ?
しばらく頑張って続けよう。

それはそうと、

オヤジが「これ誰のだ?」と
部屋の押し入れの奥から見覚えのないギター。
どうも植田の家に住んでた頃からあったようで
引っ越す度に「何だこれは?邪魔くさい」で
一緒について回ったものらしい。

調べるとヤマハの「SLG-100S」っていうギターで
音が小さく家でも気兼ねなく弾けるサイレントギターというもの。
要するに音が響かない静かなエレアコか。
でもなかなかの優れもので、
アンプに繋いでステージでも使えるし、
ボリューム、ベース、トレブルのコントロール機能とか
2段階のリバーブスイッチが付いてたり、
フレーム外してコンパクトに持ち運び出来たりと・・・。
なんかブライアン・メイやポール・ロジャースも使ってるようで。

でも何でこんなものが家にあったんだろ。
それで、本当にオレのか?
イニシャルでオレの名前かと思われる
謎のシールがネック横に貼ってあるけど
う~ん、全く記憶がない・・・?
まぁいいや。ありがたく貰っておこう♪

DCIM0100.jpg
DCIM0101.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2012/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 『ワーウィ・ゾーウィ』. all rights reserved.