ケージの日々の生活や近況報告
『ワーウィ・ゾーウィ』
なんとか無事に。
2012-10-29-Mon  CATEGORY: ダイアリー
卒業しました。
いろいろ勉強して経験できて
充実した3ヶ月間の学生生活。
長かったのか?短かったのか?

丁度良かったかな。
今のオレには身体的にこれ以上無理っ(;´∀`)

まず病院で精密検査して早く身体を治したい。
そして就活、早く仕事復帰したいけど。

働くなら給料的には施設系。
特養か老健か?あれば有料老人ホームとかいいけど。
求人広告や職安で探すとなんかハマることが多いイメージ。
すべての職種に関して言えることだけど。

良い会社ならまず辞めていかないし、
募集かけなくても自然と人が集まるからね。
とりあえず裏情報と自分の足で地道に各社に連絡して探していこかな。

とか何とか言って、
ここまでやってきて結局介護職じゃないじゃん!(・。・;
みたいなことがあったりして?!(笑)

DCIM0093.jpg
集合写真くれたよー。みんなありがとね!(^O^)!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
風邪気味ですが。
2012-10-23-Tue  CATEGORY: ミュージック
ガイドヘルパーの授業。
何台かの車イスに交代で乗って
電車乗って熱田神宮へ行きました。

車イスの移動はとにかく大変で疲れる。
エレベーターのある場所を探したり、
坂道、砂利道とかもうそこらじゅうに気を遣う所ばかり。
もちろん介助する人がいなけりゃ成り立たないし
一人じゃ絶対行動できない。

普段知らずにあらためて気付いたことがいっぱい。
街に出てる人はほとんどが健常者。
障害者は全国で750万人以上いて
16人に1人は障害者。
日本は障害者の人にとってまだまだ全然暮らしにくい環境。
道も電車も店もトイレも・・・何もかもすべて。
こりゃ家から出られないわけで、あまり見かけないわけだ。

2050年には日本人の4割が65歳以上の高齢者で障害者は7%以上。
ってことは2人に1人は高齢者か障害者の時代。
考えると怖っ。。。

授業終わってクアトロに
友人のライブを観に行った。
あ~オレもめっちゃライブやりたい!って。
手痺れててもギター弾きまくりたい。

とりのイギリスのバンド、モノクロームセットすっごい良かった。
シンプルで分かりやすくへなちょこで。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドみたい。
ファンなのか家族なのか?
外人の子と適当英語でワーワー話して楽しかった。

あらためて一緒にライブに行ったツレA氏の英語力にびっくり。
さすが同じイギリスに留学してただけあってペラペラ。
あ~くそ~羨ましい。

まぁ、とにかく刺激になった一日でした。

DCIM0083.jpg
再結成のシックオブレコーダー、久しぶり!モグワイっぽくて独自の存在感あったね。

DCIM00871.jpg
モノクロームセット。好きだけどこういうバンドって日本じゃ全く受けないんだよね(涙)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
もうこんな時間かぁ。
2012-10-21-Sun  CATEGORY: ダイアリー
ふぅ~。
介護実習終えて
実習発表も終えて
残りあと一週間。

首から背中の激痛、そして痺れ。
何とかここまで耐えてきた。
もう一踏ん張り!

mixi、Twitter、Skype、Facebookと登録はしたけど・・・。
で今度はLINE。
何だかよく分からんがスマホ渡して登録させられた(^。^;)
また面倒で自分からやらない可能性大やな~。

あ~痛ぇ。もう今日はぐったり。
明日こそは飲まないとこっと。
ほなおやすみ~。

DCIM0077.jpg
久しぶりに会う高校大学の同級生。
みんな結婚してて子供もいてって普通だよね・・・(涙)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
実習。
2012-10-10-Wed  CATEGORY: ダイアリー
名古屋近郊の某介護施設に
昨日今日と実習に行ってきました。

初めての経験だったし
すごく気も遣ってとにかく疲れました。

重度の認知症で身体が不自由な
80歳代から100歳代までの
お年寄りの利用者さんがほとんど。

食事の介助、入浴の介助、おむつ交換、
その他利用者さんたちとのコミュニケーション含め
貴重な経験でしたが・・・。

正直複雑な心境にもなりました。
ほんと仕方がないことだと思うけど、
機械的で雑なやり取りも多く
利用者さん同士も心開けず気遣ってる感もあり、
今どんな気持ちでここにいるのかなって。

背景には皆それぞれ歩んできた人生、家族の存在、
そして今自分が置かれている状況・・・
心を閉ざし引きこもってるような方もいて。
もっといい環境があっていいのに。
周りに迷惑かけまいと我慢してるのかな。

帰り施設で働いてる上の人に
「今はほんと介護する人手が足りなくてね。
ぜひこの世界に飛び込んで頑張ってほしい」って言われました。

明後日は別でデイサービス、来週は訪問介護の実習。
大変だ・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
絵手紙。
2012-10-01-Mon  CATEGORY: ダイアリー
今日絵手紙描いた。

習字には自信あって
完全忘れてたけど小さい頃
賞とか段とか獲ってた。
普段書く字はめっちゃ下手なんだけど。

はね、はらい、とめ・・・
試し書きでちゃんと書いたら
ダメ出し。

一分で10センチ、
力入れずに筆の先っぽで描く。
下手に描くのがルール。
楽しい。また描こう。

帰りに席替え。
で、くじ引き決行。
残り物には福がある。
一番前列から一番後列へ。
ラッキー。

DCIM0073.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2012/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 『ワーウィ・ゾーウィ』. all rights reserved.